はちの定期テスト・高校受験ナビ

塾講師のアルバイトをしていた筆者が中学校の定期テストから高校受験まで役立つ国語・英語・社会の知識をまとめていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新中3生必見!!高校受験の流れってどんな感じ?③

こんにちは。はちです。 今回は中3生必見!!高校受験の流れってどんな感じ?③として高校受験をする際によく聞く「偏差値」、「内申点」といった語句を詳しく解説していこうと思います。 (①、②はこちら↓) jyuken-nlog.hatenablog.com jyuken-nlog.hatenablo…

中3生必見!!高校受験の流れってどんな感じ?②

こんにちは。はちです。 今回は中3生必見!!高校受験の流れってどんな感じ?②として実際に受験勉強を始めるにあたっての各教科の優先順位をお伝えしていきます! (①受験勉強のはじめ時についてはこちらから↓) jyuken-nlog.hatenablog.com 結局何から始めれ…

新中3生必見!!高校受験の流れってどんな感じ?①

こんにちは。はちです。 今回は新中3生必見の内容です。 中3生が受験を終え卒業式に向けて様々な準備をしている頃ですね。 中2のみなさん、受験勉強を始めていますか? まだ1年もあるし4月から勉強すれは全然大丈夫でしょ? そう思った方、危ないです! …

はじめに

初めまして!現役大学生のはちと申します。 私は塾講師として中学生に国語・社会・英語の指導を行っていました。 また、高校時代は塾・予備校なしで1年間で偏差値を約20上げ難関大学に合格しています。 このサイトでは、そんな私が中学生のころに知りたかっ…