はちの定期テスト・高校受験ナビ

塾講師のアルバイトをしていた筆者が中学校の定期テストから高校受験まで役立つ国語・英語・社会の知識をまとめていきます。

はじめに

初めまして!現役大学生のはちと申します。

私は塾講師として中学生に国語・社会・英語の指導を行っていました。

また、高校時代は塾・予備校なしで1年間で偏差値を約20上げ難関大学に合格しています。

このサイトでは、そんな私が中学生のころに知りたかった!と思った知識、勉強のコツなどをご紹介していきます。

 

 

国語なら…

・助詞、助動詞ってどうやって区別するの?

・物語文が苦手、、

 

社会なら…

・時差の計算ができない!!

・明治時代の歴史が複雑すぎてわからない、、、

 

英語なら…

・be動詞と一般動詞って何が違うの?

・仮定法ってどういうこと?

 

そのほかにも

 

・テスト勉強しないといけないのはわかってるけど教科書は文字ばっかりでよくわからない、、、

・中3で受験まで1年切ってるけど何から始めればいいんだろう、、、

・成績が全然伸びない!

 

などとみなさん一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

私も苦手な単元や各教科の勉強法についてかなり試行錯誤しました、、、

 

 

そんな方のために塾講師や自身の高校受験・大学受験の経験から導いた国語・社会・英語の各単元のポイントや最短で成績アップに繋がる勉強法をお伝えしていきます。

また、筆者は埼玉県の高校受験を経験しているので埼玉県の中学校に通っている!埼玉県内の高校を受験したい!という中学生と保護者の方は特に必見です!

 

わかりやすくまとめていきますので定期テスト、高校受験を控えた中学生はもちろん、学びなおしたい!という大人の方も是非ご覧ください。

 

それでは私と一緒に楽しく学んでいきましょう♪